HOME > ご契約の流れ

賃貸探しからご入居までの流れとは?


賃貸物件サイトから探して物件の引き渡しまでの大まかな流れは以下のとおりです。

1.住みたいエリア、家賃など借りたい部屋の条件を考える
↓ 駅周辺がよい、下松小学校区がよい、平田川から西がよいなど。
  予算や間取り、駐車スペース1台2台、車が停めやすい、駐輪場など。
  トイレとお風呂別がよい、エアコンがついている、対面式キッチン、シャワートイレなどの
  設備が整っている。大型アパート、戸建て貸家がよいなど。

2.物件を探す
↓ 当社ホームページからお気に入り物件を探す。

3.内覧予約をし、不動産会社に行く
↓ 内覧できる日時を決め、電話かメールで内覧予約をする。

4.気になる物件を内見する
↓ 内覧予約日に来店し、実際に物件の中を確認する。

5.入居申し込み入居審査を受ける
↓ 自分の希望通りだったか、妥協できる範囲のものであったなら申し込む。
  申込み後、入居審査を受け承認が下りればいよいよ契約を行います。

6.賃貸契約をする
↓ 重要事項説明を受け、賃貸契約を行います。

7.物件の引き渡し
  入居日の前日か当日に鍵の引き渡しを行います。

借りたい部屋の条件を考えてから物件の引き渡しにかかる日数は、早い人だと1週間ほどで終わります。今住んでいるのが賃貸物件ならば、退去日を決めてから新居に引っ越すと良いでしょう。


入居申込みに必要な物


○身分証明書・・・保険証や運転免許証、マイナンバーカードなどの身分を証明するもの

○収入を証明する書類・・・自営業や自由業の場合は確定申告書、学生でこれから就職する場合は内定証明書、学生の場合は保護者を契約者にすることもあり、その場合は保護者の収入が証明できるもの。
法人の場合は会社の登記簿謄本、会社と代表者の印鑑証明書など。


賃貸契約に必要な物


○入居者全員分の住民票の写し(3ヶ月以内のもの)

○印鑑

○銀行口座・・・金融機関から家賃を毎月引き落とす為の、銀行口座番号と銀行印が必要です。

○保証人関係の書類・・・弊社では賃貸保証会社(日本セーフティー)を利用しておりますので、基本的には連帯保証人は不要です。場合によっては連帯保証人の印鑑証明書、未成年の場合は親権者同意書などが必要です。




お問い合わせはこちら
icon 電話番号0833-48-8146 icon FAX0833-48-8246
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
→メールでのお問い合わせ





ページトップに戻る